
毎日をゆるっと叫ぶ.doc

作ったごはんの記録と雑談。ほぼサンドイッチになりそうな気配\(^o^)/その他、お散歩、読んだ本、買ったものなど!

ハンバーグソースサンド!とそば打ち体験。

f:id:shikix:20161102102401j:plain

アボカドがツルツルすべってガチャガチャした断面になってしまった(^_^;)
今日のお肉はハンバーグソースで味付け!赤ワイン、ソース、ケチャップ、すりおろしにんにく&たまねぎを使ったハンバーグソースは簡単にできるわりに深みがあって美味しいので、ハンバーグの時以外にもよく作ります(о´∀`о)
少し尖った味になったときは軽く牛乳いれて伸ばすとまろやかになるし、オムライスにもぴったりです。

最近パンを焼きすぎてしまってるせいかラップで包むときにバリッと破けてしまうのが悩み(^_^;)
でもちょいと焦げ目のパンの方が美味しいんだよね~。

■挟んだもの

グリーンリーフ
チェダーチーズ
アボカド
パプリカのベーコン炒め
鶏肉のHBGソース
目玉焼き

https://www.instagram.com/p/BMSfXe1jjiO/
アボカドつるつる滑る…! #サンドイッチ #サンドイッチタワー #sandwich #わんぱくサンド

___

■雑談

雑談で話す近況が無くなったので、以前体験したそば打ちのはなし!

お世話になったのは日本そば打ち名人会 湯島工房 様!
www.asoview.com

湯島天神の目の前のお店の2F。3500円で4食分作れて1食は試食、3食はお土産で包んでくれるそうです。蕎麦を打つ場所はこんな感じ。4人1組×3の12人居たので思った以上に賑わっていました。人が集まって何か作るのって調理実習以来かも!
f:id:shikix:20160613011558j:plain

そば粉6割、小麦粉4割が混ざった粉をお水と一緒に捏ねる所からはじまります(そば粉だけだと初心者だとこねても粉がまとまらないことがあるそう)
あらかじめビニル袋に分けられた粉を鉢に入れると、ふわーっと蕎麦のいい香りがしてきて一気に蕎麦作ります!っていう雰囲気になります。
捏ね方はただこねればいいものと思っていたけど入れた水が乾いちゃうらしくスピード勝負。粉だったものがパン粉状になり1つの玉になるまで結構大変でした。
捏ねた後は伸ばす作業に入りますがこれが思った以上に難しかった。手を猫の手にして、手を両端から真ん中に寄せるように棒を転がすのですが練習では旨くできたのに実際蕎麦で伸ばしてみると上手く転がらず、形も丸くならないといけないのに完全に菱形にww(写真取りたかったけど、粉がカメラに入るのと手が粉だらけなので撮る何処炉ではなかったです><)
伸ばした後は生地をたたんで切る作業。四画い形状の包丁を使って細く切っていくのですが集中力が続かないとすぐ太さがバラバラになるwもともと不器用なわたしは案の定きしめんのような蕎麦になりましたw後半は綺麗に切れたのでそれで隠しましたが\(^o^)/手作り間あると思えばいい感じ!

茹でた試食用の蕎麦!
乾麺じゃないから沸騰したお湯に1~2分で大丈夫とのこと。口に含むと蕎麦の香りが広がります!

f:id:shikix:20160613143336j:plain

指導していただく先生はとても丁寧に教えてくれるので、途中手際が悪かったらすかさずフォローしてくれます。初心者でも安心!そして受講八回コースもあるようで蕎麦屋開業や資格取得を目指す人も勉強に来てました!

そういえば世界一難しい恋で蕎麦打ちのシーンがありましたがそのシーンはそば打ち名人会の先生が監修をしたそうです。すごい(゜゜;)

そば打ち楽しかったのでまた近々遊びにいこうと思います!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレー鶏肉サンド!と夜景工場ツアー

f:id:shikix:20161031104130j:plain

仕事も私事もバタバタしていて落ち着かずしばらくサンドイッチ作りをする余裕がありませんでした(^_^;)久々のサンドイッチ作り!
ここ最近はわたしにとってだいぶ転機ですね~。良い方向にいくと良いけど(>_<")

久々に作ったのはカレー鶏肉サンド!
いつもカレー粉はs&bを使っていたのですが、成城石井で「スパイシーでおすすめ!」と成城石井に陳列されていた新宿中村屋のカレー粉を使いました!
(一個500円~600円くらい!↓の紹介はまとめ買いです)

使ってみると確かにスパイシーで良い香り!
いつものノリでちゃちゃっと和えたら辛すぎてしまったのでマヨネーズでまろやかにしました(о´∀`о)カレー粉含めてスパイスはメーカーによってもお値段によっても香りや仕上がりが全然違うので面白い!もっと色々なスパイス試してみたいな。


■はさんだもの
鶏肉のカレー粉和え
にんじんのバター炒め
グリーンリーフ
卵焼き
チェダーチーズ

https://www.instagram.com/p/BMNWLyXD2tQ/
木のまな板買って貰った(о´∀`о) #サンドイッチ #サンドイッチタワー #sandwich #サンドイッチ弁当 #わんぱくサンド

葉野菜もちょっとずつ安くなってきましたね!ありがたい限りや~。

____


■雑談

近辺バタバタしていますが、合間を縫って夜景工場ツアーに行って来ました!
横浜のぷかり桟橋から出港するペルソナ号に乗って、夜の川崎工場地帯を見学できるという素敵ツアー。FF7のミッドガルを生で感じることができるということで前々から行きたかったのです\(^o^)/

約一時間半、船に乗って工場説明のアナウンスを聞きながら写真を撮ったりできるのですが、行ったのが10月半ばで昼間はそこまで寒くなかったため防寒を怠って乗船してしまい超後悔。とにかく寒くてカメラを持つ手が凍る……。海上なめてました(^_^;)
でも結構きれいな写真が撮れましたよ~‼

f:id:shikix:20161031133030j:plain

f:id:shikix:20161031133100j:plain

f:id:shikix:20161031133118j:plain

f:id:shikix:20161031133134j:plain

f:id:shikix:20161031133150j:plain

元ソルジャー出てきそうですね!w
夜景めちゃくちゃきれいだし、船上の風は気持ち良いしあっという間の一時間でした。
今回は川崎工場地帯を見に行ったのですが、京浜工場地帯は炎が燃え上がったりもっと派手な夜景を見ることが出来るらしいので、次いくときはそちらを申し込んでみようと思います!

ちなみにわたしが申し込んだのはココ!

■旅プラスワン
http://www.tabione.com/sp/factory_cruise/

本当寒いのでもし今からいく!って方は防寒しっかりしていってくださいね\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コールスローサンド!と名古屋グルメ。

f:id:shikix:20161021123824j:plain

前日の夜にちょっと歯応えが残るくらいの千切りキャベツを大量に切ってマヨネーズと和え和え。レモスコもちょっと入れて、一晩寝かして朝食べたらピリカラコールスローみたくなってメッチャ美味しかった!(о´∀`о)
というわけで今日はコールスローサンド。マヨネーズと和えてるせいか水分もそんなに出ず、水切りしなくてもパンがしおしおにならない!素晴らしい!
パン以外はレンチン蒸し鶏に余った野菜(パプリカとブロッコリー)を混ぜて無印の海老クリームで味付けしたものを挟みました!
何度も書きますがこれ本当おすすめです!(о´∀`о)
二人前(二袋入り)で250円。パスタにしてもお肉の味付けにしてもグラタンとかドリアにも使える優秀な子。
リンクまとめ買いしかなかったけど無印のお店にいけば小分けで買えますよ!


近々ボロネーゼも買ってサンドに使ってみようかと思ってます!ボロネーゼの方は一人前で400円くらいするからちょっと贅沢ソースかな。

■挟んだもの
クリームチーズ
コールスローサラダ
鶏肉とあまり野菜の海老クリーム
チェダーチーズ

https://www.instagram.com/p/BLzrDyRD-h9/


■雑談。

先日遊びに行った名古屋ではもちろん美味しいものをたくさん食べてきました!
わたしの出身地、47都道府県で一番魅力が無いと言われる茨城県は来た観光客は何を食べてるんだろう…と思うくらい名物グルメがないのに、名古屋は本当名物グルメだらけで何食べるか迷ってしまうw

(↑…とは言え最近茨城もカレーや蓮根商品などで盛り上げようとしているみたいですが…この際振り切って納豆グルメで色々展開すれば良いのになぁ。納豆わりと何でもかんでも合うし!ピザとか!)

■朝食
とりあえず着いた朝はお腹に優しいきしめんを食べることにしました。せっかくなので熱田神宮で宮きしめんを食べたいと思ったけどスケジュールの関係で栄駅で。

f:id:shikix:20161018203928j:plain

感想は…………美味しかったけど、うーん!きしめん!これは間違いなくきしめんだ!という確認でしたw名古屋の味噌煮込みうどんはかなりコシが強いのできしめんもそうなのかなと期待したのですが柔らかめなのですね。1つ勘違いが解けたぞ。

■昼食
お昼は栄駅の「鳥開」という名古屋コーチンを扱っているお店で親子丼!有名なお店なのか、るるぶで掲載されていたせいなのか分かりませんがお昼のピーク外れた時間なのに結構人が並んでました。

f:id:shikix:20161018204339j:plain

弛く固まった玉子のトロトロ具合も嬉しいし鳥の柔らかさも最高な親子丼!ダシの味も尖ってなくてまろやかだしお値段1600円位だったと思いますが2000円くらい出しても良いとおもえる味でした!
そして名古屋コーチンの卵って弾力がすごいのですね。箸で持ち上げても全然つぶれなかった(゜゜;)
味も濃くて生卵大好きな私としてはもう五つくらい食べたかったです(笑)飲みたい卵!


■夕飯
夜はやぶ屋で手羽先や串カツなどビールに合う名古屋グルメを堪能!
八丁味噌で煮込んだ土手煮があまりにも美味しすぎてついつい帰りに八丁味噌を買ってしまったw家でもじょうずに作れるかな~(*´ω`*)

f:id:shikix:20161018204910j:plain

手羽先も普通の手羽先よりちょっと大きめで食べご耐えがありました。皮がパリッパリなのも嬉しいですね!うちで作る手羽先のからあげは私が揚げ物へたくそなせいもあるけど全然パリパリにならない(^_^;)油の温度とかなのかな。
そういえばやぶ屋に行く前に世界の山ちゃんをチラ見したのですが思った以上に並んでてビックリした(゜゜;)発祥の地とはいえ全国展開のチェーン店だと思うのですが…山ちゃん人気だな!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紫芋のベーグルサンド!とイケメンゴリラ。

f:id:shikix:20161018141010j:plain

紫芋のベーグルサンド
紫と黄色の組合せはやってみたい組合せの1つだったので大きめの卵を主役にしてサンドしてみました。可愛い断面になった\(^o^)/
……のですが、今回のサンドイッチは正直失敗(^_^;)

紫芋のベーグルが思いの外甘味と香りが強くて味のアクセントに入れたごぼうサラダと口の中で大喧嘩するというww鋏んだ具材が卵だけなら多分美味しかったのでしょうが、見事に味が散らかって不思議なサンドイッチになってしまいました\(^o^)/
美味しい×美味しい=超美味しい!…とはならないこともあるんですね(笑)

紫芋のベーグル自体はメッチャ美味しかったですが、これも昨日の野菜ベーグルと同じでサンド向けではないな~。サンドにするとしてもおやつ系の具材ですね。

■挟んだもの
ごぼうサラダ
卵焼き
オクラ
パプリカのラペ
クリームチーズ

https://www.instagram.com/p/BLr5JAiDIR2/
ごぼうサラダと卵焼き~~♪ #ベーグルサンド #ベーグル #サンドイッチタワー #わんぱくサンド #sandwich

見た目は綺麗だと思う(笑)


■雑談。

先日久々に名古屋に行って来ました!お目当ては東山動物園にいるイケメンゴリラ、シャバーニ!
土曜日の昼だったしシャバーニは過去色んなメディアで取り上げられていたので、人だかりで見れなくなってるかなぁと心配だったのですが思ったより(むしろ全然)混んでいなくてバッチリ見ることができました!\(^o^)/最初寝転んでて顔が見えずだったけど五分くらいで起き上がってくれてキリッ!

f:id:shikix:20161018103808j:plain

流し目がかっこいいですね!(*´ω`*)
爽やかな秋晴れでそこまで暑くなかったこともあって、他のゴリラたちも元気に遊んだりお母さんにじゃれてたりしました。癒される~(о´∀`о)

f:id:shikix:20161018145740j:plain

東山動物園って久々に行ったのですが東京の動物園ではなかなか見られないカンガルーとかコアラとかがいるんですね!
カンガルーは写真とり忘れてしまったのですがコアラはバッチリ撮りましたよ~\(^o^)/
もっこもこのフワフワ。サービス精神旺盛なコアラ氏でカメラ目線たくさんくれましたw
コアラは実は目付きが鋭くて怖いみたいな話を聞きますがこうやってみるとただ可愛いぬいぐるみだ(*´ω`*)

f:id:shikix:20161018145938j:plain


虎やヒョウもお客さんの席の近くに居てくれました!東山動物園の子達はわたしがよく行く上野動物園の動物にくらべて活発というか元気があるというか生き生きしている気がする(^_^)

f:id:shikix:20161018150237j:plain

園内は植物園やボートに乗れる池があるせいかカップルや親子が多くて賑わっていて、レジャーシート広げてお弁当食べてる人も多かったです。ピクニックみたい!
名古屋にすんでたら東山動物園の年間パス買っちゃうな~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野菜ベーグルの白眼サンド!とついつい食べ過ぎちゃう芸人。

f:id:shikix:20161017135704j:plain

ベーグルサンドの方が普通のサンドイッチより、ゆで卵の断面がかわいく出るんじゃなかろうか、ということでベーグル+ゆで卵に挑戦してみたらまたビックリするほど綺麗な白眼w
これはこれで良い断面だけど、黄色がはいれば自分的に完璧な断面だったので隠れてしまったのは残念!(^_^;)
オクラがかわいく出たのはよかった\(^o^)/

今日使ったベーグルはまたベーグル&ベーグルで買ったものなのですが、これ本当美味しいです!
モチモチ感も良い感じなのですが、噛めば噛むほど甘味と野菜の風味が出てくるのでパンそのものを楽しみたくなる感じ。トーストしてそのまま食べてみたいな~。サンドで使うのがもったいなかったかもw

■挟んだもの
牛肉の味噌焼き
クリームチーズ
サニーレタス
ゆで卵
にんじんとパプリカのラペ
オクラ

https://www.instagram.com/p/BLpSzGrDTOP/
レタスをのせると崩れそうなので横置きw上手く包めるかな~😅 #サンドイッチ #sandwich #ベーグルサンド #萌え断 #サンドイッチタワー

うーん。葉野菜まだまだ高いなぁ。。
贅沢サンド!\(^o^)/

        • -

■雑談


先日も日記に書きましたがお気に入りのチェブラーシカのワンピースをなかなか着る機会もなくテレビの前に飾ってるのですが、

f:id:shikix:20161017180924j:plain

アメトークのついつい食べ過ぎちゃう芸人で出てたニッチェと完全に丸かぶりで思わず吹いてしまったww

f:id:shikix:20161017181109j:plain

うーん奇跡w

ついつい食べ過ぎちゃう芸人はアメトークの中でも大好きなシリーズ。
わかる~!と共感できるダメトークも面白いのですが今まで手を出したことがないお菓子も紹介されるのでついつい買ってみたくなります。
先日のアメトークで紹介されててこれは食べてみたいと思ったのがコレ!

ふんわり名人きなこ!

ゲストに来てた二階堂ふみちゃんも一口食べた瞬間

「!(゜゜*)」

こんな顔になってました。ふみちゃん可愛い!!

きな粉は元々大好きで、チロルチョコのきなこ餅も永遠に食べられるわたし。ふんわり具合も「カロリー飛ぶほど空気みたい」といったよく分からない感じらしく、かなり気になってますw
近くのスーパーにあると良いな~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【買】えびタマゴサンド!とチェブラーシカとかグレムリンのはなし

f:id:shikix:20161015071122j:plain

旅行!今回は名古屋です。
朝御飯はまたサンドイッチを購入!本当は新幹線の購買に売ってるボックスに入ったサンドイッチにしようかと思ったのですが、お値段見たら小さな切れ端がいくつか入って500円とかだったのでNEWDAYSまで回れ右(^_^;)旅行に行く前のコストは削減しなければですね!
でもこのサンドイッチかなり美味しかった。パンはふわふわだしタマゴサラダがしつこくなくて飽きない。ブロッコリーの食感も楽しかった!水っぽくしないのはかなり大事ですね~(>_<")今後のサンドイッチの参考にしよう!


■雑談

名古屋の話を書こうかと思ったけど今まさに向かっているところなので先日のはなしを!

原宿~渋谷間にあるDesignTshirtsStorGraniphで小さなチェブラーシカ展が開催されてるとのことで行って来ました(^o^)
終わりかけなせいか展示スペースにはお客さんはおらず数点展示されたイラストもゆっくり見ることができました!
商品化されたチェブラーシカもかわいいですがイラストも優しいタッチで罪な可愛さがありますね!

f:id:shikix:20161010203425j:plain

ちなみにこのお店のちょっと先にあるnicoand…というお店ではグレムリンのギズモが展示されていました。
チェブラーシカとギズモを並べると光と影みたくなったwギズモ怖すぎるw

f:id:shikix:20161010204113j:plain

店にいる若い子の話をちらっと聞くと、ギズモをファービーと間違えてる子がちょこちょこいるみたいでちょっとしたジェネレーションギャップw
グレムリンの飼い方覚えとかないとひどいことになりますよ!w

f:id:shikix:20161010204350j:plain


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おにぎらず!とチケキャン。

f:id:shikix:20161012100410j:plain

今日はパンが無くなったのでおにぎらず!もうちょいカラフルに出るかなと思ったけど思った以上にシンプルな断面になってしまった(^_^;)ちょっと押し潰しすぎちゃった気配w
今日のお肉の味付けはCOOKPADで見た赤ワインソースにしました。

■参考にさせてもらったレシピ
http://cookpad.com/recipe/4107853

ソース作った時点ではちょっと味尖りすぎかなって思ったけどお肉に絡めながら温めたらかなり深みのある美味しさになりました(о´∀`о)
今気付いたけどはてなってCOOKPADとは提携してないのかな。貼り付け機能ほしい!


■雑談。

結構前からジブリの展示が見れるという三鷹の森美術館に行きたくてチケットを取ろうとしてるのですが全然とれない……(>_<")

三鷹の森美術館は人数制限があって、当日空いてれば店頭でチケットを買うことができますが休日はほぼ空いてないのでローソンのロッピーで予約を取らないといけない仕様になってます。

その予約券がかなり取りにくい!

毎月10日の10時から次の月のチケットが販売になり争奪戦状態でだいたい数時間で休日分は完売。取れても一人分のチケットだけで二人分はなかなか取れないという感じです(>_<")
今月も挑戦しましたが昨日(11日)の時点で休日完売な感じでした。10日にとるのを忘れてたのが悪いんですがw

で、このあとチケットキャンプとか見てみると見事にほしいチケットが売られてるんですよね(^_^;)
1枚1000円なのに2000円とか3500円とかで。

三鷹の森美術館の転売対策として本人認証機能が七月からついたらしいですがそれでも現状がこんな感じで全然取れない、しかも毎月チケキャンで売られてるとなると転売対策が全然効いてないんじゃないかなぁと思うんですが、どうなんでしょう。

もちろん純粋に行けなくなって売ってる人もいるのでしょうが定価よりあきらかに高い値段で出してるのは転売な気がするんだけど(^_^;)

三鷹の森美術館行きたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村