毎日をゆるっと叫ぶ.doc

作ったごはんの記録と雑談。ほぼサンドイッチになりそうな気配\(^o^)/その他、お散歩、読んだ本、買ったものなど!

おにぎらず再闘!

https://www.instagram.com/p/BI3np41jGzp/

おにぎらず再挑戦しましたがやっぱり難しいですね!わんぱくサンドの比ではないくらいw

わんぱくサンドより押し潰しやすいしご飯が粘着材の代わりになるから楽そうなんですがね。。具をいれれば入れるほど全然まとまらないし、ご飯が包丁に張り付いてむしろ切りにくいし、ムガ~ーーッと叫びたくなります(^_^;)
ラップごと包むと良いよ!って言われたけど、それだと海苔の間にラップが挟まってしまいそうな……??本当どうやってるんだろう……。動画でも探してみるかな。

おにぎらずは具材のせてる途中はあまり華やかではない(笑)

f:id:shikix:20160809101333j:plain

■挟んだもの

梅ご飯(白ごはん.comさんで知った超おいしいやつ!)
鳥ささみの味噌焼き
レタス
卵焼き

        • -

■雑談

先日渋谷ヒカリエに遊びに行ったとき家で作れるだし醤油のモトを買いました。

房州節 だし醤油の基

房州節 だし醤油の基

こういう自作(?)できる調味料は興味がありつつ今まで買ったことなかったんですが、今回買ってみて大正解だと思いました!
そこまで鰹節の香りが移らないかと思ったんですが、ふたを開けるだけでふわっと鰹節の良い香りが飛んですごく海を感じられました。味がけっこう濃くなるので醤油の使用量も減るという(о´∀`о)
卵ご飯うまあああ\(^o^)/

他にもポン酢とかギョーザのタレとか色々作れるものがあるぽいので来月辺り買ってみようかな~。物産展とかご当地もの扱ってるお店は本当いるだけでたのしいですな!