毎日をゆるっと叫ぶ.doc

作ったごはんの記録と雑談。ほぼサンドイッチになりそうな気配\(^o^)/その他、お散歩、読んだ本、買ったものなど!

おにぎらず!と納豆ごはん。

https://www.instagram.com/p/BKzNsTFjbiz/

おにぎらず!
今までおにぎらずを造るときはてっぺんにごはんを乗せるのがうまくできず、ぺちゃんこなおにぎらずになってましたが今日のおにぎらずは成功\(^o^)/ちゃんとまるっこいシルエットになってくれました。
馴れてきたとはいえ上手くまとまらなくて不格好になることが多かったのですが、Facebookに流れてる料理動画でボールを使っておにぎらずを作ってるやつがあって、真似してみたらボールの曲面が上手く仕事をして具が多くても丸めやすいということが分かりました!(*´ω`*)
わんぱくおにぎらず作りたい!

■挟んだもの
肉味噌
卵焼き
おむすび昆布

……少ないw

            • -


■雑談。

今週末は給料後の週末ということもあって、昼夜と贅沢ごはんが続いたので今日の夕飯は納豆ご飯!

週末行った合羽橋(食器や調理道具がたくさん売ってる街)で買ったドンブリを使ってちょっとリッチな感じにしてみました(*´ω`*)
このドンブリかなりお買い得でした!ひとつ450円。丼にも麺類にも合うし、ひとり鍋するときの器にも合いそう!

f:id:shikix:20160925235918j:plain

f:id:shikix:20160925235955j:plain

納豆ごはんはそれだけでも美味しいのですが、ちょい足ししたり、添えるもので味がガラッと変わるので面白い!
今日の納豆ご飯は、先日買った黄金のダシで炊いた梅ごはん
(→http://teenymaniacs.hatenablog.com/entry/2016/09/12/104400 )
に、煎りゴマをたっぷり混ぜて、きざみのりと生卵と小口ネギをいれて、すし酢を少し。納豆ご飯豪華版にしてみました\(^o^)/ウマーー!

前テレビで誰かが「高級店で味わう贅沢よりも、吉野家の牛丼を買ってきて、追加卵とか白髪ネギとかオクラとかトッピングを山盛り乗せて食べる贅沢の方が好き」と言ってたのを思い出して私もそっちのタイプの人間だなと思いましたw

そういえば納豆は納豆専門店のせんだい屋で買ってみました。

納豆工房 せんだい屋 下北沢店

食べログ納豆工房 せんだい屋 下北沢店

納豆の自販機はじめて見た(笑)

f:id:shikix:20160926001239j:plain

納豆全種類試してみたい!


にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ サンドイッチ・ハンバーガーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村