読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日をゆるっと叫ぶ.doc

作ったごはんの記録と雑談。ほぼサンドイッチになりそうな気配\(^o^)/その他、お散歩、読んだ本、買ったものなど!

ハンバーグソースサンド!とそば打ち体験。

f:id:shikix:20161102102401j:plain

アボカドがツルツルすべってガチャガチャした断面になってしまった(^_^;)
今日のお肉はハンバーグソースで味付け!赤ワイン、ソース、ケチャップ、すりおろしにんにく&たまねぎを使ったハンバーグソースは簡単にできるわりに深みがあって美味しいので、ハンバーグの時以外にもよく作ります(о´∀`о)
少し尖った味になったときは軽く牛乳いれて伸ばすとまろやかになるし、オムライスにもぴったりです。

最近パンを焼きすぎてしまってるせいかラップで包むときにバリッと破けてしまうのが悩み(^_^;)
でもちょいと焦げ目のパンの方が美味しいんだよね~。

■挟んだもの

グリーンリーフ
チェダーチーズ
アボカド
パプリカのベーコン炒め
鶏肉のHBGソース
目玉焼き

https://www.instagram.com/p/BMSfXe1jjiO/
アボカドつるつる滑る…! #サンドイッチ #サンドイッチタワー #sandwich #わんぱくサンド

___

■雑談

雑談で話す近況が無くなったので、以前体験したそば打ちのはなし!

お世話になったのは日本そば打ち名人会 湯島工房 様!
www.asoview.com

湯島天神の目の前のお店の2F。3500円で4食分作れて1食は試食、3食はお土産で包んでくれるそうです。蕎麦を打つ場所はこんな感じ。4人1組×3の12人居たので思った以上に賑わっていました。人が集まって何か作るのって調理実習以来かも!
f:id:shikix:20160613011558j:plain

そば粉6割、小麦粉4割が混ざった粉をお水と一緒に捏ねる所からはじまります(そば粉だけだと初心者だとこねても粉がまとまらないことがあるそう)
あらかじめビニル袋に分けられた粉を鉢に入れると、ふわーっと蕎麦のいい香りがしてきて一気に蕎麦作ります!っていう雰囲気になります。
捏ね方はただこねればいいものと思っていたけど入れた水が乾いちゃうらしくスピード勝負。粉だったものがパン粉状になり1つの玉になるまで結構大変でした。
捏ねた後は伸ばす作業に入りますがこれが思った以上に難しかった。手を猫の手にして、手を両端から真ん中に寄せるように棒を転がすのですが練習では旨くできたのに実際蕎麦で伸ばしてみると上手く転がらず、形も丸くならないといけないのに完全に菱形にww(写真取りたかったけど、粉がカメラに入るのと手が粉だらけなので撮る何処炉ではなかったです><)
伸ばした後は生地をたたんで切る作業。四画い形状の包丁を使って細く切っていくのですが集中力が続かないとすぐ太さがバラバラになるwもともと不器用なわたしは案の定きしめんのような蕎麦になりましたw後半は綺麗に切れたのでそれで隠しましたが\(^o^)/手作り間あると思えばいい感じ!

茹でた試食用の蕎麦!
乾麺じゃないから沸騰したお湯に1~2分で大丈夫とのこと。口に含むと蕎麦の香りが広がります!

f:id:shikix:20160613143336j:plain

指導していただく先生はとても丁寧に教えてくれるので、途中手際が悪かったらすかさずフォローしてくれます。初心者でも安心!そして受講八回コースもあるようで蕎麦屋開業や資格取得を目指す人も勉強に来てました!

そういえば世界一難しい恋で蕎麦打ちのシーンがありましたがそのシーンはそば打ち名人会の先生が監修をしたそうです。すごい(゜゜;)

そば打ち楽しかったのでまた近々遊びにいこうと思います!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村